トップ «前の日記(2009/12/18(Fri)) 最新 次の日記(2009/12/24(Thu))»
【ソース+水=麦茶色の何か】

半期 四半期 全カテゴリ

今日の一言


2009/12/21(Mon) 風邪ってずっとひいてると慣れるね! [長年日記] 23:30現在 5℃

_ [研究関係][Windows][雑記](参考文献用の)PDFファイルを一括管理するソフト:Mokuji

そろそろ、というか、大分前からサーベイした論文の管理が雑になってきた。

正直、見つからないからって、同じ論文を2回DLするのは無駄過ぎる。

そこで、以前先生がMacで良さげなPDF管理ソフト(有料)を使っていたので、Windowsでもそれっぽいフリーソフトがないか調べてみた。

で、見つかったのが、「Mokuji」というフリーソフト。(http://www.mokujiroku.org/

その名の通り、「大量のPDFを、本の目次のように分かりやすく並べて管理できるソフトウェア」らしい。

使ってみたところ、自分の用途にぴったりだった。

個人的には、「mkj」というひとつのライブラリファイルとして全てのPDFを保存するのが気に入った。

必要に応じて必要なファイルだけをPDFとして取り出せるし。

よし、とりあえず今までサーベイしたのを全部コレに移そうか。

*このソフトはgoogle検索的に、名前で損していると思う。

・・・常識的に考えて、mokujiでググってコレが出てくるわけないよねっ!?

もう少しユニークなのにすればいいのに。

_ [雑記]教えてないのに後輩っぽいのがツッコミに現れた件について

なして?

http://robotics.naist.jp/~akihiro-i/dialy/?date=20091214#p01

こんな名前で書きこむヤツはひとりしか心当たりねぇよ。

あと、俺は般若については触れてねーです。というか、般若とか思ってねー。

*どうでもいいことだが、自分の中では「固定砲台」≠「なのは」≒「ライン・ヴァイスリッター」という認識だったりする。