トップ «前の日記(2009/10/25(Sun)) 最新 次の日記(2009/10/27(Tue))»
【ソース+水=麦茶色の何か】

半期 四半期 全カテゴリ

今日の一言


2009/10/26(Mon) パ二くってきた [長年日記] 13:30現在 18℃

_ [Windows][研究関係][雑記]TeraPadの機能を拡張

レジストリを汚さないTeraPadをもっと活用しようぜ!

文字カウントを追加

コレを入れればOK。

【ソフト名】文字列カウント For TeraPad

【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP

対応OSにVistaがないが、自分の環境では正常に動いた。

Vectorなどで調べれば出てくるが、一応URLをメモっとく。(http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se336724.html

ただ、動かすには、MFC7.0が必要なので、次のdllが必要。

 msvcr70.dll
 mfc70.dll

この2つのdllファイルをDLして、teracount.exeと同じフォルダに入れるべし。

権利的に問題があったら嫌なので、DL先は書かない。

頑張ってググれ!

あとは、terapadの「ツールの追加」でこのteracountのフォルダを 指定すれば使うことができる。

*teracount.exeはどこに置いていてもいい。自分はterapadのインストール先に一緒に置いた。

*MFC7.0ランタイムライブラリについては、ソフトの作者が 自分の作成したプログラムに同封して再配布するのは問題ないらしいので、VC++ 2002(mfc70.dll,mscvr70.dll)の時代のソフトを探せば同封されてるかもね?