トップ «前の日記(2011/04/03(Sun)) 最新 次の日記(2011/04/10(Sun))»
【ソース+水=麦茶色の何か】

半期 四半期 全カテゴリ

今日の一言


2011/04/09(Sat) 集合研修終了。次はローテーション研修。 [長年日記] 13:00現在 13℃

_ [Windows][雑記]IEでマウスジェスチャを使う(HandyGestures)

会社で与えられたPCが、XPでIE6だった・・・。

重いのは仕方ないとして、マウスジェスチャぐらいないと仕事にならん。

が、ソフトのインストールは不可らしいので、IE7pro(http://www.ie7pro.com/?language=jp)みたいなのは使えない。

そこで、HandyGestures(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se372511.html)というソフトを使ってみようと思う。IE8からは対応していないようだが、今回の用途では問題ない・・・はず。

月曜に会社に行ったらさっそく試してみよう。

まあ、どうしても無理ならPortableなブラウザでも探すか。

_ [雑記]google adsenseに興味をひかれた

HPの移行もできたし、せっかく個人のドメイン取ったんだから、ちょっと試してみようかな?

まあ、これも勉強の一環ということで。

審査が通るのかとか、日記をどの程度かけるのかとか、正直まったくわからんがな!

_ [雑記]google adsenseに興味をひかれた その2

規約を読んでみたら、「クリックしてください」とかのアピールを書くのはNGとのこと。もしかして、今日の日記って消したほうがいいのかね?

気が向いたら始めるかも?だし、別にいいよね。

これで断られるならそれはそれで興味深い。

_ [雑記]google adsenseに興味をひかれた その3

無事許可された。早速これから埋め込んでみる。

_ [Firefox][雑記] firefoxで特定のサイトにおけるJavascriptの実行を禁止する(YesScript)

この「YesScript」(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/yesscript/)というアドオンを入れることで可能になる。

設定を見ただけで使い方は十分わかるので、説明は省略。

間違って自分で「Google Adsense」をクリックしないようにするのに非常に有効・・・と思う。

_ [FC][Ubuntu][Debian][VPS][Linux][Windows][雑記]Serversman@VPSの導入その5(デスクトップ環境(Xfce)の準備とVNCの設定)

参考:

http://tamakoke.wordpress.com/2011/02/05/
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=76199
http://zpodz.com/201003/xfce%E3%81%A7vnc%E3%81%99%E3%82%8B/

Serverman@VPSのEntryプランを選択した場合は、メモリが最低で256Mbしかないので、デフォルトのデスクトップ環境であるgnomeを使うのはちょっと厳しい。

※それでもgnomeを使う場合は、以前に書いたこれ(http://akihiro-i.net/~akihiro-i/diary/?date=20091106#p01)を参照のこと。

なので、ここではXFceを使ってXubuntuとしての環境を整える。(gnomeで2Gb、Xfceでも1.1Gbほどディスクを消費することになるので、本当に必要かをよく考えてインストールすべし)

VPSに入り、

$ sudo apt-get install xubuntu-desktop

でデスクトップ環境をインストールする。(かなり時間がかかるので注意)

続いて、

$ sudo apt-get install vnc4server

でVNCサーバをインストールし、以下のコマンドでパスワードを設定。

$ sudo vncpasswd

なにも引数を与えなかった場合、パスワードは

HOME/.vnc/passwd

に保管される。

で、実行。

$ vncserver :1

しばらくすると何やらメッセージが出てくる。

ここで注目すべきは最後の行。

Log file is /home/?????/.vnc/ubuntu???:1.log

と出ていた場合、":1"というディスプレイを使ってVNCが起動したことを示している。

これで、VNCビューワから接続できるようになった。

*設定によっては、~/.vncがrootの所有になっている場合がある。その場合は一般ユーザでvncserverが立てられないため、

$ sudo chown -R {username} ~/.vnc

で所有者を自分にしておく({username}はユーザ名で置き換え)

ただ、このままだとウィンドウマネージャがtwmなので使いづらい。もしくはうまく表示できない。

なので、vncserverのXの設定ファイル(~/.vnc/xstartup)を(各ユーザ毎に)若干書き換える。

(~/.vnc/xstartupは一度vncserverを起動させていないと生成されないっぽいので注意)

とりあえず、VNCサーバを以下のコマンドで停止させ、

$ vncserver -kill :1

~/.vnc/xstartupを、

#!/bin/sh
unset SESSION_MANAGER
xrdb &HOME/.Xresources
LANG=ja_JP.utf8
export LANG
startxfce4 &

に変更する。

※もしくは、

$ cd ~/.vnc
$ mv ./xstartup xstartup_bak
$ ln -s /etc/X11/Xsession xstartup

とすれば現在自分が使っているXの設定をそのままコピーして使える。

で、再度VNCサーバーを起動。

$ vncserver :1

あとは適当なVNCクライアントから接続すればデスクトップ画面が映るはず。

以上!